top of page
Profile

ななし

​クトゥルフ・インセイン・シノビガミ・キルデスビジネスをオンラインセッションでプレイしています。

Search By Tag:
まだタグはありません。
Stay In The Know:

きみはここにいた


1.基本情報

プレイヤー人数:2~4人

プレイ時間:1~3時間

難易度:★★☆☆☆

シナリオ種類:クローズド

推奨技能:戦闘・目星

形式:ハンドアウトあり・PvPの可能性あり

ハンドアウト

●PC1(新規探索者が望ましい) 貴方は、記憶喪失者の男性です。何故ここにいるのか、自分は何者なのか、一切記憶がありません。そして、記憶にはありませんが、貴方は22歳の野球選手です。

●PC2 貴方は、記憶喪失者です。何故ここにいるのか、自分は何者なのか、一切記憶がありません。そして、記憶にはありませんが、貴方には愛する恋人がいる20代前半の女性です。

●PC3 貴方は、2015年2月25日に電車に乗ってどこかへ出かけようとしています。10時頃、携帯をいじりながら混雑したホームを移動していると、誰かに手を引っ張られる感覚がし、目の前が真っ暗になりました。貴方は男性です。

●PC4 貴方は、2015年2月25日に電車に乗ってどこかへ出かけようとしています。10時頃、iPodで音楽を聞きながら混雑したホームを移動していると、誰かに手を引っ張られる感覚がし、目の前が真っ暗になりました。貴方は女性です。

*探索者が2人の場合はPC1,3のハンドアウトを、探索者が3人の場合はPC1,3,4のハンドアウトを使用して下さい。

3.シナリオ概略

3.1 あらすじ

舞台は2015年2月25日。  ホームから転落し死亡したPC1、PC1の恋人のPC2、PC1の転落の原因となったPC3,4といった、人身事故の被害者と加害者がニャルラトホテプの気まぐれによって、”走馬灯列車”に閉じ込められます。しかし、探索者に被害者と加害者であるという記憶はなく、列車の中でPC1の人生を”観光”していくことで少しずつ思い出していきます。そして、列車から脱出するためには、誰かしらの四肢を切り取らなければいけません。  人身事故の加害者と被害者となった探索者達は、果たしてどのような選択をするのでしょうか。

 探索者達は、5号車からスタートし、各号車の窓からPC1の人生を”観光”していきます。そして、窓から見える過去を再現することで次の号車へと進むことが出来ます。

●5号車 1993年8月24日 20:00 赤子期 ●4号車 2000年7月27日 21:00 誕生日 ●3号車 2006年2月14日17:00 放課後 ●2号車 2015年2月25日10:00 プロ初登板 ●1号車 2015年2月25日10:00 人身事故

3.2 シナリオ内条件

・持ち物は所持したままです。しかし、PC3の携帯、PC4のiPodのみありません ・PC1の持ち物を聞かれたら、カバンの中に野球ボールが10球あると伝えて下さい。(投擲 1+1d2) ・ケータイは各号車の時代から存在している機種(ガラケーなど)であれば通じます。スマホは通じません。 ・時計等で年月日の表示を確認した場合は、各号車に対応した年月日が表示されます。

3.3 キーパリングに関して

・探索者名は「???」で記載してもらい、RPで共有後に記入させて下さい。(メタ発言防止のため) ・2号車以降で、探索者達が悩んで方針を決められないようでしたら、以下のアナウンスを挟んでください。  『本日は、”走馬灯列車”をご利用下さり誠にありがとうございました。間もなく終点”ヨミの国”、”ヨミの国”でございます。観光でご利用のお客様は、終点までご利用なさらないようご注意くださいませ。』 ・状況によっては、リアル時間等でタイムリミットを示してもよいかもしれません。

4.シナリオ本編

4.1 5号車

[描写] 「貴方達は、心地よい揺れの中、少し硬いクッションの上で目を覚ますでしょう。目を開くと、そこは列車の中でした。車内には貴方達しかいないようです。そして、突然車内にアナウンスが流れ始めます。『本日はご利用いただき誠にありがとうございます。最近”忘れ事”が増えております。ご利用の皆様はくれぐれも”忘れ事”にご注意くださいませ。』」

[探索] ●全体 「貴方達が車内を見渡すと、扉の前に子供用のベッドが置かれていることが分かります。また、窓は一か所を除いてブラインドが降りています。」

・目星 →目星に成功した貴方は、網棚の上に何かあること、中吊り広告があること、に気付きます。

●窓 「貴方達が窓を覗き込むと、そこには子供部屋の様子が映し出されていました。子供用のベッドのそばに仲睦まじい様子の夫婦が立っており、夫の腕の中にはすやすやと眠る赤子の姿があります。夫は赤子をベッドへと寝かしつけます。そして、妻は赤子の横にそっとクマのぬいぐるみを置きました。」

以下、全号車共通。 ・降りているブラインドを上げる →ブラインドを開けると、窓の外は真っ暗でした。 ・窓を開ける →窓ははめ込み式となっており開くことは出来ません。 ・窓を割る →5を超えるダメージを与えると割ることが出来ます。窓が割れるとそこから体の芯から冷え込むような嫌な気配を感じます。[SAN1/2] ・窓から出る →窓から出ると貴方は真っ暗な闇に包まれ意識を失います。ロストです。

●子供用のベッド ・目星 →クマのぬいぐるみが布団の中に入っています。

●網棚の上 「貴方が網棚の上を探ると、そこには精巧な人形が置かれていました。(窓の外を見ている場合)アイデアロールお願いします。」

・アイデア →アイデアに成功した貴方は、その人形が窓から見える赤子にそっくりであることに気付きます。そして、人形をじっくりと観察した貴方は、まるで生きているかのような人形の目に気味の悪さを感じます。[SAN 0/1] ・目星 →服を脱がすと、その人形が男の子であることが分かります。

●中吊り広告 「5両編成の電車が描かれた広告です。真っ赤な字で『見どころ1 ようこそ、???列車観光へ!』と書かれています。線路名はかすれており読むことが出来ません。目星ロールお願いします。」

・目星 →目星に成功した貴方は、書かれた文字が血によるものであると気付いてしまいます。[SAN 0/1] また、広告に『本日の利用者数[探索者人数-1]名』と書かれた付箋が貼られていることに気付きます。

●その他 以下、全号車共通 ・号車表示 →その車両の号車数が描かれています。 ・次の号車への扉 →何をしても一切開きません。 ・前の号車への扉 →開きます。 ・車掌室 →ありません。 ・外へ出る扉 →8を超えるダメージを与えると無理やり開くことが出来ます。扉が開くとそこから体の芯から冷え込むような嫌な気配を感じます。[SAN1/2] ・扉から出る →窓から出ると貴方は真っ暗な闇に包まれ意識を失います。ロストです。

[クリア条件] ・人形をベッドに横たえる。 ・クマのぬいぐるみを人形の横に置く。 「ガチャリという音が聞こえ、誰が触れたわけでもないのに4号車への扉が開きます。」

4.2 4号車

[探索] ●全体 「貴方達が車内を見渡すと、扉の前に学習机が置かれていることが分かります。また、窓は一か所を除いてブラインドが降りています。」

・目星 →目星に成功した貴方は、網棚の上に何かあること、中吊り広告があること、に気付きます。

●窓 「貴方達が窓を覗き込むと、そこには先ほどと同じ子供部屋の様子が映し出されていました。壁には、お誕生日おめでとう!と書かれた飾りが貼られています。小学校低学年くらいの少年がプレゼントボックスを手に嬉しそうに部屋に入ってきます。少年が、プレゼントを開くと中からグローブが出てきます。嬉しそうに手にはめるなどして一通り眺めた後、グローブを机の上に置くと、少年はベッドに入り眠りにつきました。ベッドは先ほどとは異なり、子供用ではなく普通のサイズのものに変わっています。アイデアの半分でロールして下さい。」

・PC1 →アイデアに成功した貴方は、そのグローブに見覚えがある気がします。 ・PC2,3,4 →アイデアに成功した貴方は、その少年に見覚えがある気がします。

●学習机 「ノートや教科書などがあります。より詳しく読む場合は目星をお願いします。」

・目星 →目星に成功した貴方は、ノートや教科書に[PC1の名前]と書かれていることが分かります。(名前を探します等、読む場所を指定された場合は、ロールなしで情報を出して構いません。)

●網棚の上 「貴方が網棚の上を探ると、そこにはプレゼントボックスが置かれていました。」

・開ける →中には新品のグローブが入っています。

●中吊り広告 「『???列車の見どころ2 ????の人生を”観光”しよう。』と書かれています。」

[クリア条件] ・グローブを机の上に置く。 「ガチャリという音が聞こえ、誰が触れたわけでもないのに3号車への扉が開きます。」

4.3 3号車

[探索] ●全体 「貴方達が車内を見渡すと、扉の前に学校で使われるような机と椅子が2セット並んで置かれていることが分かります。また、窓は一か所を除いてブラインドが降りています。」

・目星 →目星に成功した貴方は、網棚の上に何かあること、中吊り広告があること、に気付きます。

●窓 「貴方達が窓を覗き込むと、そこには中学校の教室の様子が映し出されていました。放課後なのでしょうか、窓からは夕日が差し込み、教室には少年と少女の2人しかいません。2人は隣り合った席に座り、仲睦まじい様子で何かを話しています。すると少女が少年にラッピングされた包みを手渡します。少年は嬉しそうにそれを受け取ると、中身を取り出します。それは、ハート形のチョコレートでした。少年と少女は2人でそのチョコレートを分け合って食べています。2人はチョコレートを食べ終えると、机の上の本を引き出しに片づけると、手を繋いで帰って行きました。アイデアを振って下さい。」

・PC1,2 →アイデアに成功した貴方は、その光景と似たような体験をしたことがあるような気がします。 ・PC3 →アイデアに成功した貴方は、その少年がPC1に似ているように感じます。 ・PC4 →アイデアに成功した貴方は、その少女がPC2に似ているように感じます。

●机と椅子 「左側の机の上には『野球上達方法』というタイトルの本が、右側の机の上には『ドッキリ黒魔術♡これで貴方も召喚士』というタイトルの本が置かれています。机の中には、どちらにもノートや教科書が入っています。」

・『野球上達方法』 →付箋や書き込みが沢山あります。この本の持ち主が野球に熱中していたことが分かるでしょう。また1枚の回し手紙が本に挟まっていました。『心理テスト!あなたは部屋に閉じ込められてしまいました。誰か1人が犠牲にならなければその部屋から出られないとしたら、あなたはどうする?1.犠牲になる 2.ほかの人を犠牲にする 3.??????? 』

・『ドッキリ黒魔術』 →『ムーン=ビースト召喚呪文♡槍で攻撃してくるお茶目なモンスターが[探索者人数]体も呼べちゃうよ♪1d10+1+dbの槍が貴方のハートを貫いちゃうゾ☆』その横にはファンシーなカエルの絵が描かれています。ポップな字体で書かれたその本を読むと、貴方は何故か背筋が凍るような恐怖を感じます。[SAN 1/1d3] (呪文を唱えるとムーン=ビーストが[探索者人数]体召喚されます。詳細は下記)

・目星 →目星に成功した貴方は、ノートや教科書に[PC1の名前]、[PC2の名前]と書かれていることが分かります。(名前を探します等、読む場所を指定された場合は、ロールなしで情報を出して構いません。)

●網棚の上 「貴方が網棚の上を探ると、そこにはラッピングされた包みが置かれていました。」

・開ける →中にはハート型のチョコレートが2つ入っています。

●中吊り広告 「『???列車の見どころ3 過去を再現しよう。』と書かれています。」

[クリア条件] ・本を机の中にしまう。 ・チョコレートを食べる。 「ガチャリという音が聞こえ、誰が触れたわけでもないのに2号車への扉が開きます。」

[特殊処理] チョコレートを食べた探索者には、2号車以降でPvPを推奨するような考えが頭に浮かんできます。RP中に適宜、個別チャット等で探索者に個別で送信して下さい。(処理が面倒なら省いても構いません。)

・PC1 →「貴方は、貴方の命を奪ったPC3,4のことを非常に憎く感じてしまいます。」「貴方は、野球選手になるという夢を叶える前にどうしても死にたくないという思いに駆られます。」「貴方は、PC3とPC4のどちらかを殺せば、自分は生きて帰れるのではないかという事実に気付いてしまいます。」 ・PC2 →「貴方は、貴方の恋人の命を奪ったPC3,4のことを非常に憎く感じてしまいます。」「貴方は、PC3とPC4のどちらかを殺せば、恋人は生きて帰れるのではないかという事実に気付いてしまいます。」 ・PC3,4 →「貴方は、こんな状況に巻き込まれたことに非常に怒りを感じ始めます。」「貴方は、自分以外の誰かを殺せば生きて帰れるのではないかという事実に気付いてしまいます。」

4.4 2号車

[探索] ●全体 「貴方達が車内を見渡すと、床にホームの絵が描かれていることが分かります。また、窓は一か所を除いてブラインドが降りています。」

・目星 →目星に成功した貴方は、網棚の上に何かあること、中吊り広告があること、に気付きます。

●窓 「貴方達が窓を覗き込むと、そこには駅のホームが映し出されていました。駅のホームの一番前で電車を待つ1組のカップル、携帯をいじりながらホームを歩く男性、iPodで音楽を聞きながらホームを歩く女性。そして、電車の発着を知らせる駅のアナウンスが流れます。携帯を使用しながら歩く男性は、前方不注意でしょうか、目の前を歩くiPodを聴いている女性の肩にぶつかります。ぶつかられた女性はそのままバランスを崩し軽くよろめき、最前列で電車を待っていたカップルの青年の方にぶつかります。その様子はまるで、ドミノ倒しのようでした。そしてドミノの最後のピースとなった青年は、そのままホームへと落下していきます。青年の落下の原因となった2人は、そのことに気付かなかったようです。そのまま、歩き続けています。ここで、映像は終わりますが、貴方達は気づいてしまうでしょう。映像に映った人物が、貴方達であることに。そうです、貴方達は確かにここにいたのです。」

・PC1 →貴方は、今までの記憶を全て取り戻します。今までの号車で見てきた映像は貴方の今までの人生です。貴方は2015年2月25日にプロ野球選手になるという夢を叶え、彼女のPC2共にプロ初登板に向かう途中、ホームから落下し死亡しました。[SAN 1d2/1d6] ・PC2 →貴方は、今までの記憶を全て取り戻します。今までの号車で見てきた映像は貴方の愛する恋人、PC1の今までの人生です。貴方は2015年2月25日にプロ野球選手になるという夢を叶え、プロ初登板へと向かうPC1と共に電車を待っていました。そして、その時PC1はホームから落下し死亡しました。[SAN 1d2/1d6] ・PC3,4 →貴方は、意識を失いこの列車に迷い込む前に、一人の人間の命を奪っていたという事実に気付いてしまいます。[SAN 1d2/1d6]

●網棚の上 「貴方が網棚の上を探ると、そこには携帯とiPodが置かれています。それは確かにPC3,PC4貴方達のものです。」

●中吊り広告 「『???列車の見どころ4 さあ、早く次へ。』と書かれています。」

[クリア条件] ・窓から見えたドミノ倒しのような惨劇を再現する。(配役は異なっていても可) 「ガチャリという音が聞こえ、誰が触れたわけでもないのに1号車への扉が開きます。」

4.5 1号車

[探索] ●全体 「貴方達が車内を見渡すと、床に線路が敷かれていることが分かります。また、窓は一か所を除いてブラインドが降りています。」

・目星 →目星に成功した貴方は、網棚の上に何かあること、中吊り広告があること、に気付きます。

●窓 「貴方達が窓を覗き込むと、先ほどと同じ駅のホームの様子が映し出されていました。駅のホームから墜ちる少年。駅を通過する電車がその身体を引き裂きます。少年の身体は、原型を留めていない。かろうじて残っているのは、引きちぎられた腕が1本と脚が2本だけだった。[SAN 1d3/1d6]」

●網棚の上 「貴方が網棚の上を探ると、そこには斧が[探索者人数]本が置かれています。」 (手斧20 1d6+1+db 投擲 1d3+1)

●中吊り広告 「『???列車の見どころ5 生者の四肢を捧げよ』と書かれています。」

4.6 戦闘

●ムーン=ビースト [探索者の人数]体 Str18 con13 siz17 int15 pow7 dex10 HP17 槍 25% 1d10+1+1d6 [SAN 1/1d8]

「灰色がかった白色の大きな油っぽい体は、言うなれば目のないヒキガエルのようなものだった。そして、本当なら目のあるはずの場所には、ピンク色の短い震える触手が固まって生えていた。このようなおぞましい生き物が目の前に現れたのを目撃したみなさんはSANチェックです。」

・HPが0になったムーン=ビーストから、dex5ロールに成功することで、斧を用いて腕か脚1本を切り取ることが出来ます。 ・ムーン=ビーストは車両を移動することが出来ません。dex対抗に成功することで、隣の車両に逃げることが出来ます。

●PvP ・他探索者に止めを刺した場合。[SAN 1/1d3] ・他探索者の腕や脚を斧で切り取った場合。[SAN 1d3/1d6] ・他探索者の腕や脚を斧で切り取る場面を目撃した場合。[SAN 1d2/1d4]

4.7 エンディング

[ハッピーエンド] ムーン=ビーストを召喚し、その手足を切り取り線路の周りに配置する。

「ムーン=ビーストの手足を置いた直後、貴方達はまばゆい光に包まれます。次に目を開けた瞬間、貴方達は先ほどいた駅のホームを目にするでしょう。電車の発着を知らせる駅のアナウンスが流れています。PC1,PC2のお二人は、一番前で電車が来るのを待っています。PC3は携帯をいじりながら、PC4はiPodで音楽を聴きながらホーム上を歩いています。さて、みなさんどうしますか?」 (事故を回避させる) 「何事もなく、駅に電車が止まります。貴方達は、その電車に乗って思い思いの目的地へと向かうことでしょう。しかし、もしかしたら今後駅のホーム上で携帯やiPodを利用することがなくなるかもしれませんね。PC1は無事プロ初登板の試合へ臨み、見事勝ち星を飾ることが出来ました。その姿を応援していたPC2も喜んだことでしょう。」

[トゥルーエンド] 探索者のうちの誰かを殺害し、その手足を線路の周りに配置する。

「手足を置いた直後、貴方達はまばゆい光に包まれます。次に目を開けた瞬間、貴方達が目撃したのは、電車に轢かれ、バラバラとなった[死亡探索者]の手足でした。誰かが非常停止ボタンを押したのでしょうか。ホーム上には警報が鳴り響き、悲鳴が上がります。騒然とするホーム上で貴方達は立ち尽くすことしかできないでしょう。貴方達は[死亡探索者]への罪悪感を抱くでしょうか、それとも自分が死ななくてよかったと安堵するでしょうか。それを知っているのは貴方達のみです。」

[バッドエンド] 列車の外に出る、ムーン=ビーストに負ける、終点”ヨミの国”についてしまうなどで全滅してしまった場合。

「貴方達は深い闇に飲まれるような感覚に捕らわれます。そして、そのまま意識を失い二度と目覚めることはありませんでした。そして、翌日の新聞には、次のような記事が掲載されるでしょう。『人身事故で[探索者人数]名死亡。原因は歩きながらの電子機器使用か。』」

※もし探索者が亡くなってから2ターン以内に現実に帰ることが出来た場合には、線路に落ちたけれど緊急停止ボタンが押されて助かったという描写にしても面白いと思います。 ※ぬいぐるみや人形などの生物以外の手足を配置しても何も起こりません。 ※探索者各々から1本ずつ手足を切り取った場合、線路に落ちて該当部位を失ったものの九死に一生を取り留め病院で目覚めます。

5.報酬

5.1 SAN値回復

・生存→1d6+2 ・ハッピーエンド→1d4 ・ムーン=ビーストを全て倒した→1d3

5.2 クトゥルフ神話技能

・初発狂→5 ・ムーン=ビーストの目撃→3

6.追記

●イメージ画像

https://freephotos.gatag.net/2014/06/11/180000.html Simon&His Camera 様 よりお借りしています。

●ムーン=ビースト画像 http://cyanyurikago.web.fc2.com/material-darkgods.html よりお借りしています。

bottom of page